[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
どうも!コアスタッフのたっかです☆
5月20日。
白老まで植樹祭に行ってきました!
今回はコアスタッフだけでなく、
green-station登録メンバーのゆーじとニカク、
そして自分を含めた3人でlet'sボランティア!!
まずは植樹!!
スコップやクワで土を掘り返してミズナラなどの
広葉樹を植えました。
これが意外と大変!!
自分が植えた木がいつかでっかい木になると思うと
とっても楽しみ
それからきのこの菌を木に入れてしいたけのなる木を
作りました。
お昼はジンギスカン!
青空の下で食べるジンギスカンはなまらうまい!!
さらに炭火焼のキノコとほっけ最高!
余ったジンギスカンとほっけはありがたくいただきました。
おなかもいっぱいになった所で、フットパスウォーキング!
2時間ほどお散歩しました。
これがもう、大自然!!
森に入ると鳥の鳴き声や小川の音が聞こえるし、
川は透き通っていてサクラマスらしき魚がたくさん泳いでました。
そして牧場の大草原ではしゃいだり馬とおしゃべりしたり・・・
なまら北海道!!
って感じでした。
木を植えることや管理することの大変さ、
そして北海道の自然の豊かさを改めて感じることの
できた1日でした。
また行きたいなぁ~。
------------------------------------------------------------------------------
今回ボランティアの詳細です。
(green-stationメールニュースより引用)
●5/20白老町にて「トラストの森植樹祭」のご案内●
札幌からは無料送迎バスを運行!
▼日時 5月20日(日)10時~15時、雨天実施
▼会場 白老町字石山 トラストの森
▼内容 カラマツ林の自然林化を目指す林内植樹
午後からウヨロ川のフットパス・ウォーキング
▼持物 長靴、軍手、雨具、おにぎり、カップ、皿、はし
(省資源のため持参下さい)
▼服装 作業ができる汚れてもよい服装
▼参加費 500円(昼のジンギスカン実費)
▼募集人数 30人
▼締切 5月17日(木)
▼無料送迎バス(札幌方面)
行き 札幌発 8:00 白老着 9:45
帰り 白老発16:00 札幌着17:45
(集合)道庁赤レンガ前「赤レンガカフェ」7:45集合
▼主催 NPO法人ウヨロ環境トラスト
▼お問い合わせ先 トラスト事務局
TEL 0144-85-2852 FAX 0144-85-2856
E-mail:trust[at]shiraoi.org ※[at]を@に変えてご送信ください。
※本事業は、財団法人イオン環境財団の助成を受けて実施します。
Earthday(アースデイ)とは、地球のことを考えて行動する日。
いまや世界5,000ヶ所以上で行われている地球フェスティバルです。
Earthdayにむけて、green-stationのスタッフも個人でお仕事があります。
そんななか、4月7日にgreen-stationのメンバー、たっか、ゆうちゃん、はってぃの3人で、
Earthdayの広報大作戦のお手伝いをしました。
@環境プラザ
カメラ目線でフライヤーを置くとは、高度なテクニックが必要ですね
@かでる2・7
重厚な建物のせいか、緊張するメンバー。
今回は市民活動を行える場所をメインに訪問しました。
自分たちで貼りたい!という気持ちとは裏腹に、
多くの場所は既に貼ってありました。
アースデイの力はすごい!!
green-stationのメンバーも
アースデイに向けて頑張りましょう!
おまけ
@札幌駅北口の情報センター
実は私たちは貼っていません。
貼ってあることがうれしくて撮っちゃいました
はってぃ
2007年4月2日。green-stationが立ち上がりました。
北海道学生環境人材バンク、green-stationの構想を話し合っているときのコアスタッフはわずか3人でした。それが、あれよあれよとしているうちに、倍の6人に増えました。
そして待ちに待ったgreen-stationが動き出しました。
green-stationのコアスタッフは、みんな個性的です。
みんな環境団体に所属しているものの、種類はさまざま。
一人ひとりの個性が混ざり合い、green-stationという新しいものが出来上がりました。
北海道の学生の動きを変える。
そんなgreen-stationになれるように、新たな一歩を踏み出しました。
左から、たっか、こーへー、はってぃ、めぐP、ゆうちゃん。
たみぃは早退のため写ってません
他には、オブザーバーのきたネットの尚さん、名人のezorockたけしくん、
スペシャルゲストとして、ezorockのたかPとEPOのよしむらさんが参加してくれました
みんなに愛されるgreen-stationを目指しましょう。
green-stationをよろしくお願いします
はってぃ
2007年3月24日。
green-stationコアメンバーの、こーへー、たっか、はってぃの三人で白老に行ってきました。
行きのJRではしゃぐ、こーへー(左)とたっか(右)
白老で「森林フォーラム」が開催され、そのボランティアスタッフとして参加してきました
こーへーは照明係、たっかは音響係、はってぃは受付対応をしました。
お仕事は大変なものではなく、フォーラムにもばっちり参加することが出来ました。
こーへーとたっかは森が大好き!
真剣にフォーラムに参加していました
このフォーラムで、たっかは
「森づくりをしなければダメだ!」と固い決意をしました!
白老で森林フォーラムでの収穫は、とても大きいものでした。
フォーラム後は、主催者の皆さんと白老牛の焼肉を食べました!
焼肉が食べたくて仕方のないたっか
白老牛はとっても柔らかくておいしいのです!
三人とも
「やわらかい!」
「うまい!」
「やわこい!」
と叫ばずにはいられないおいしさでした。
やっぱり大切なのは
身近な森を大切にすること
地産地消のおいしい食べ物を食べること
そして、
世界規模で自然を考えること。行動すること。
そう思いました
おまけ
若干距離のある、はってぃ(左)とこーへー(右)
この二人はトランプのライバル同士なのです!
はってぃ
------------------------------------------------------------
★今回は学生環境ボランティア支援制度を利用し、
NPO法人ウヨロ環境トラストのスタッフとして参加しました。
以下、白老森林フォーラムの詳細です。(きたネットブログより引用)
3/24白老森林フォーラムのご案内
サケが遡上し自然産卵する白老町の清流ウヨロ川流域の森林を対象として、
北海道大学、道立林業試験場、白老町、NPO法人ウヨロ環境などが一昨年より共同研究「森林機能の評価と森林管理体系の形成」に取り組んでいます。
このほど、その中間発表として森林フォーラムが開催されます。
地域的なフォーラムですが、大学等の研究機関と市民団体が協働する事例として、ご案内します。
日時 3月24日(土)14:00~16:30
場所 いきいき4・6(白老町東町4丁目6-7)
TEL 0144-82-5531
内容 今、白老の森林でこんなことやっています。
(森林の調査と評価、住民参加のワークショップ、里山自然環境調査など)
展示コーナー(木炭製品、森づくり道具、活動紹介など)
参加費 無料
その他 展示コーナーでは、12:45よりエコ・ネットワークの小川巌代表によるヒグマビデオの上映と解説があります。